公立大学法人大阪市立大学

大阪公立大学 化学セミナー


大阪公立大学・大阪府教育委員会 高大連携事業
 大阪公立大学 化学セミナ

 化学を暗記科目と思っている方はいませんか?実は、そんなことはありません。基礎さえ理解すれば極めて論理的に理解できるのが化学です。
 高校で習っている化学の内容を、ちょっと小高い丘に登って眺めてみましょう。
これまでとは違った新しい化学の世界が見えてきます。この「化学セミナー」では、大阪公立大学理学部化学科の教員が、皆さんを眺めのよい丘へとご案内します。高校2年生向けにお話ししますが、高校3年生や化学担当の先生方、そして少し背伸びをしてみたい高校1年生も大歓迎です。化学に興味のある皆様のご参加をお待ちしています。

日時2022年8月12日(金)9:00~12:20
会場大阪公立大学 杉本キャンパス 基礎教育実験棟 1階階段教室
*アクセスはこちら(キャンパスマップ20番・旧教養地区)
対象高校生・高校教員・化学に興味のある方
定員各コース190名(抽選)

プログラム

9:00
 ~10:00   

Aコース 光で観る分子の世界
理学部化学科 講師 増井 恭子


私たちの生活に欠かせない光は、波長によって色が異なり、すべての色が重なると白くなります。光と分子の相互作用によって生じる光をさまざまな色に分けて、物質の状態や構造を解明することができます。光を使って分子を観る手法をご紹介します。

【高校化学との関連物質と分子、分光、分析化学

10:10
 ~11:10  
Bコース 薬の正体
理学部化学科 助教 道上 健一


咳止め、解熱剤、痛み止め、目薬、抗生物質、ワクチンなど、世の中にはさまざまな病気があり、薬を服用すると治療することができます。では、薬には何が含まれていて、体内でどのように働いているのでしょうか。なぜ治したい症状を狙って治療できるのでしょうか。この講義では代表的な「薬」をいくつか取り上げ、化学の観点から体内での薬効メカニズムを紐解いていきます。

【高校化学との関連】分子構造、芳香族化合物、化学反応のしくみ、タンパク質、酵素

11:20
 ~12:20  
Cコース 生体分子が操るプログラム機能化
理学部化学科 教授 森内 敏之


生体内では、アミノ酸や核酸塩基のプログラミング機能により特異な機能が発現されています。本講義では、生命活動で重要な役割を果たしているアミノ酸や核酸塩基のプログラミング機能を利用した金属錯体の変幻自在な配列組織化とプログラム機能化について紹介します。

【高校化学との関連アミノ酸、核酸塩基、錯イオン、水素結合、らせん構造、発光


申し込みの流れと注意事項 

Web申込 【申込締切:7月31日(日)】

 (1)メールの受信設定
  • お申し込みにはメールアドレスが必要です。
  • 「osaka-cu.ac.jp」「omu.ac.jp」いずれのドメインからもメールを受信できるよう設定してください。 

(2)注意事項の確認
  • お申し込みは1回につき1名のみ、複数コースの受講も可能です。
  • お申し込み後24時間経っても申込完了メール(自動返信)が届かない場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。
  • 同伴の保護者の方等が受講を希望する場合、別途お申し込みが必要です。お申し込みがない場合、本人以外の受講はできません。
  • 本セミナーは、新型コロナウイルス感染防止対策を講じて開催します。また、感染拡大の状況により、開催方式の変更または中止の可能性があります。
  • お申し込みの際にお伺いした個人情報は、事務連絡やイベントのご案内のみに使用します。利用目的以外には一切使用いたしません。

(3)下記よりお申し込みください
 抽選による受付のため、申込締切後、8月8日(月)までに受講の可否をお知らせします。
 
本事業は、大阪公立大学と大阪府教育委員会との包括連携協定に基づく高大連携事業の一つであり、最先端研究に関わる本学の教員による講義を通じて、科学的な見方、考え方を育成するとともに、学習や進路選択に関する意欲を高めることをめざしています。
※本事業では、大阪府教育委員会および大阪府立高等学校からの申し込みを別途受け付けています。


問い合わせ先

大阪公立大学 地域連携センター(平日9:00~17:00)
 TEL:06-6605-3504
 E-mail:gr-shak-kouza4c[at]omu.ac.jp
               sharen-kouza-shidai[at]osaka-cu.ac.jp
      ※[at]を@に変えてください


項目 詳細
会場

大阪公立大学 杉本キャンパス

定員・対象

高校生・高校教員・化学に興味のある方

各コース190名

参加費・受講料 無料

添付ファイル