公立大学法人大阪市立大学

オンライン公開講座「遺伝子から見たコロナウイルス」

私たちの身の回りにはさまざまなウイルスが存在します。新型コロナウイルスも例外ではありません。ではウイルスとは何なのでしょうか。この講座では遺伝子を専門に研究する本学教員がウイルスについてお話しします。




講座について

【第1部】
《形 式》YouTube講義(約30分) 
《視聴期間》2020年9月16日(水)14:00 ~ 9月30日(水)17:00
《対 象》どなたでも(申込要) 

ウイルスとは何か、なぜ病気をおこすのかについて、大学の授業でも扱っている内容をわかりやすく解説します。
またコロナウイルスについて、その特徴的な構造や感染のしくみについても触れていきます。
※上記期間中は何度でも視聴が可能です。事前申込が必要となります。

【第2部】
《形 式》Zoom対話 
《開催日》2020年10月4日(日)
  ①10:00~11:00 ②14:00~15:00 ③18:00~19:00
  ※①~③のうち希望の時間を選んで申込。(申込状況により実施しない時間帯がでる場合があります)
《対 象》高校生以上(申込要)
《定 員》各回10名(申込多数の場合は抽選)

Zoomを使った対話型講座となります。第1部の動画をご覧になった方が講師へ直接質問できる機会となります。オンラインで交流し、さらに理解を深めてみませんか。
※第1部の動画をご覧いただいた方のみお申し込みいただけます。
※参加にはカメラ機能を使用するため、お顔とお名前が画面上に表示されます。

《講 師》 理学研究科 教授 中村 太郎


《参加費》 無料

 ※視聴にかかる通信費等は視聴する方の負担となります。

申込について

(1)申込方法

まずは第1部へお申し込みください。第2部の申込方法は第1部の申込完了メールにてお知らせします。

★Webサイトでのみ受付します。申し込みにはメールアドレスが必要となります★
①メールの受信設定をしてください。
 携帯会社のメールアドレスを使用する場合は「osaka-cu.ac.jp」ドメインからのメールを受信できるよう必ず設定して下さい。携帯会社のメールアドレスは迷惑メール防止フィルターにより受信できないことがありますので、PCメールからのお申し込みをお勧めします。
②下記フォームへアクセスし、必要事項を入力の上お申し込み下さい。

お申し込み後、申込完了メールを送信します。3日経ってもメールが届かない場合は下記問い合わせ先までご連絡下さい。

★申込にあたっての注意事項★
 ①第2部の応募者多数の場合は抽選となります。また、第1部の動画を視聴した方、当日Zoomでお顔を出して交流が可能な方に限らせていただきます。
 ②第2部の受講決定通知は、9月29日(火)までに順次お送りします。9月29日(火)を過ぎても通知が届かない場合は、下記問い合わせ先までご連絡下さい。
 ③第2部の講座に参加される場合は、画面上に顔を出しての参加となります。
 ④申し込み後にキャンセルされる場合は、下記まで必ずご連絡下さい。
 ⑤お預かりした個人情報は、申し込み後の事務連絡、統計資料等の作成および本学公開講座等の案内に使用いたします。利用目的以外には一切使用いたしません。
 ⑥参加(視聴)には、パソコン、スマートフォンなどの端末機器及びインターネット環境が必要です。視聴にかかる通信費等は、視聴する方の負担となります。

(2)申込締切

2020年9月27日(日)17:00(第1部・第2部とも)

(3)お問い合わせ

大阪市立大学 地域連携センター
TEL 06-6605-3504
E-mail kouza-shidai[at]ado.osaka-cu.ac.jp([at]を@に変えて下さい)




項目 詳細
会場

オンライン

定員・対象

(第1部)どなたでも (第2部)高校生以上、第1部の申込者

(第1部)定員無し (第2部)各回10名※申込多数の場合は抽選

参加費・受講料 無料 ※通信等にかかる費用は参加者負担

添付ファイル