公立大学法人大阪市立大学

専門家講座1月

大阪市立大学文化交流センターは、専門家講座1月を開催します。
専門家講座は、一般市民の方及び本学学生等を対象に各分野で活躍されている本学の卒業生・教員等が講師となり、最新の活きた知識と情報を提供し、実践的な教育と大阪の文化向上に寄与するため昭和59年より実施しています。
1月の講座は、「法律」「証券」「会計・税金」「人間・社会」の4コースを開講します。各コースともトピックスや身近な内容のコーステーマを設定し開催しますので、多数の方々のご参加をお待ちしています。

※この講座は各コース一括申し込みとなっています。

法律コース ≪続・近頃気になる法律問題≫

115日(火)
18
302000

家事事件―離婚を考えたとき―

いざ離婚を考えたときに、後悔しないように、「損」をしないために、離婚の方法や手続き、どんな準備が必要か、などについてご説明します。

講座の難易度 ★★

弁護士 山田 敬子

122日(火)
18
302000

建築環境紛争における周辺住民の対応について

隣りに高層マンションが建つとか、パチンコ店ができるといった事態に、どのような法的手段が可能かについてお話しします。

講座の難易度 ★★★

弁護士 中川 元

129日(火)
18
302000

交通事故の損害賠償問題

交通事故被害者は、加害者及び加害者側の保険会社に対して、どのような損害項目につき、どのような範囲(金額)で請求できるのか。

講座の難易度 ★★

弁護士 平野 智之

証券コース ≪時代を生き抜く資産運用を考える≫

”投資”についてゼロから勉強してみたい方はもちろん、とりあえずどんなものか知りたい方、すでに運用を始めてはいるけどよくわからないところがある方、あるいは知識を確認したい方向けの講座です。

123日(水)
18
302000

株式投資の心構えを学ぶ
(株式投資の魅力・リスク、株価の変動要因等)

講座の難易度 ★★

NPO法人エイプロシス 証券カウンセラー 山内 國雄

130日(水)
18
302000

広告から読み解く金融商品

講座の難易度 ★★

NPO法人エイプロシス 証券カウンセラー 久保 正春

会計・税金コース1月 ≪身近な会計および税務の知識≫ 

117日(木)
18
302000

所得税の仕組みと計算

所得税とは、個人の1年間の「儲け」に対して課せられる税金です。一般的な税金の基礎知識と、一番身近な税金の一つである所得税の仕組みについてわかりやすく解説します。

講座の難易度 ★

太田晶久公認会計士・税理士事務所 代表 太田晶久

124日(木)
18
302000

確定申告の方法と留意点

3月15日は確定申告の期限ですが、申告しなければいけないのか、した方がいいのか迷うことも多いかと思います。確定申告が必要となる場合、行った方が有利となる場合を説明するとともに、具体的な記載方法を解説します。

講座の難易度 ★★

太田晶久公認会計士・税理士事務所 代表 太田晶久

人間・社会コース ≪中小企業におけるダイバーシティ≫

柔軟な対応がとれる中小企業は、ダイバーシティの概念を取り入れ、経営パフォーマンスを高めることができる環境にあります。先進的な企業の事例に学びます。

118日(金)
18
302000

人材育成とダイバーシティ
【ゲスト】
(
)エルフ      福田 光正 氏
五苑マルシン() 良川 明美 氏

講座の難易度 ★★★

NPO法人女性と仕事研究所 代表理事 金谷 千慧子

125日(金)
18
302000

中小企業とワーク・ライフ・バランス
【ゲスト】
(
)インターフォワードシステムズ  中本 久美 氏
㈱クラッシー・ファミリーコンシェルジェ関西 植田 貴世子 氏

講座の難易度 ★★★

()ファースト・アシスト 代表取締役 森口 ひろみ

 講座の難易度の目安

一般市民向け 入門講座等

★★

一般市民向け 初級講座等

★★★

一般市民向け 中級講座

★★★★

専門家向け講座・研修 中級

★★★★★

専門家向け講座・研修 上級

 


項目 詳細
会場

大阪市立大学 文化交流センター ホール

(大阪駅前第2ビル 6階) ℡06-6344-5425

MAP

定員・対象

16歳以上の方 住所・勤務地に関係なく申し込めます。

各コース120名、先着順

参加費・受講料 1回500円(大阪市立大学の学生は無料)

添付ファイル