公立大学法人大阪市立大学

第13回MedCity21医学講座 乳がんってどんな病気?~J-STARTの結果をうけて~

日本における死亡原因の第1位は、悪性新生物いわゆるがんです。中でも乳がんは、女性のがん罹患者の中では最も多く、最新の統計では年間8万人を超えるといわれています。乳がんの治療成績は早期に発見すれば良好ですが、乳がん検診の受診率は低いのが現状です。そんな中、  40代女性を対象とした、乳がん検診に関する大規模臨床試験「J-START」の結果が公表されました。今回の講座では、その内容にもふれつつ、乳がんという病気について、女性医師が解説します。










開催日時 タイトル 講師 申し込み

2016年10月25日(火)
19:00~20:30

第13回MedCity21医学講座 乳がんってどんな病気?~J-STARTの結果をうけて~

日本における死亡原因の第1位は、悪性新生物、いわゆる「がん」です。中でも乳がんは、女性のがん罹患者の中では最も多く、最新の統計では年間8万人を超えるといわれています。乳がんの治療成績は早期に発見すれば良好ですが、乳がん検診の受診率は低いのが現状です。そんな中、40代女性を対象とした、乳がん検診に関する大規模臨床試験「J-START」の結果が公表されました。今回の講座では、その内容にもふれつつ、乳がんという病気について、専門の女性医師が解説します。


 





大阪市立大学大学院医学研究科 先端予防医療学 病院講師

森崎 珠実

項目 詳細
会場

あべのハルカス25階会議室(大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43)

近鉄「大阪阿倍野橋駅」、JR・地下鉄「天王寺駅」、阪堺上町線「天王寺駅前駅」下車すぐ。

定員・対象

18歳以上の女性の方限定

100名(先着順)

参加費・受講料 無料

添付ファイル