公立大学法人大阪市立大学

大阪市立大学化学セミナー「高校生のための大阪市立大学先端科学研修 ~化学の世界に触れる~」を開催します

申込締切延長中

※まだお席に若干の余裕がありますので、受講を希望の方は7月31日(金)17時まで

下記申込み方法にて、お申し込みください。


大阪市立大学では、高校生に化学の面白さを味わっていただくための活動の一環として、「大阪市立大学化学セミナー/高校生のための大阪市立大学先端科学研修 〜化学の世界に触れる〜」を夏休み期間中に開催しています。


 この化学セミナーは2004年から始まり、毎年、高校生、予備校生、化学を教えている先生など、化学に興味のある方を対象に行っています。高校で習う化学の内容を、少しだけ高い位置から眺めてみようというのがこの「化学セミナー」の目的です。主に高校2年生向けにお話ししますが、高校3年生や化学を教えている先生方にも役立つと思います。また、少し背伸びしてみたい高校1年生も大歓迎です。3つのテーマ(A、B、C)についてお話ししますが、各テーマは独立していますので、どれか1つだけの受講でも十分楽しんでいただけます。日頃、大学で化学を教えている先生が、皆さんを少し高い丘へとご案内します。是非、この機会に「化学」の魅力を再発見してみて下さい。

 また、講義終了後には学術情報総合センター(図書館)と理学部学舎(一部)の見学会も実施します。詳細は当日ご案内致します。

開催日時

平成27年8月1日(土) 9:00~12:20(受付 8:30~)

場 所

大阪市立大学杉本キャンパス 学術情報総合センター10階 会議室
【最寄駅】 JR阪和線「杉本町」駅 東改札 徒歩約5分
      地下鉄御堂筋線「あびこ」駅 4番出口 徒歩約20分

プログラム

Aコース

9:0010:00

「元素の性質と周期律」

 ●佐藤 和信(理学部化学科 教授) 

これまでに命名された元素の数は114に達しています。これらの元素は整然?と原子番号順に周期表としてまとめられています。周期的によく似た性質が現れますが、何故でしょうか。原子の構造を理解するとそのヒントが見えてきます。周期表と睨めっこしながら、身の回りにある元素の性質についてじっくりと考えてみましょう。

高校化学との関連:物質の構成粒子・電子配置・周期表

Bコース

10:1011:10

「身近な有機分子を探してみよう」

 ●舘 祥光(理学部化学科 講師)

我々の身の周りにはいろいろな化合物があります。それぞれの化合物には構造があり、この構造が変化することで、様々な現象が起こっています。この講義では、身近な現象を取り上げて、その現象に関わる分子の構造と関連する化合物の変化について紹介してみたいと思います。身近にある有機分子を探索してみましょう。

高校化学との関連:化学結合・分子の構造・化学反応

Cコース

11:2012:20

「レッツ・ツイスト!~ねじれた分子~」

 ●三宅 弘之(理学部化学科 准教授)

ねじれた分子ってなに?水やメタンのような原子数の少ない小さな分子からは想像できないかもしれませんが、ねじれた分子は我々の周りにあふれています。なぜねじれているのでしょうか?どうやったらねじれた分子を作ることができるのでしょうか?今回は、ねじれた分子を構成するための『ねじれの素』について解説します。

高校化学との関連:化学結合・有機化合物の特徴と構造・高分子化合物

各講義終了後、希望者のみ学術情報総合センター(図書館)と理学部学舎(一部)の見学会実施!

申込について

▶受講料        無 料

▶定 員        各コース 100名(先着順)

▶締 切        平成27728日(火)必着

▶申込方法

【記入項目 ※全て必須

(1)参加コース(A~C、複数可) (2)高校名 (3)学年 (4)住所     (5)氏名(ふりがな) (6)電話番号(FAX申込の場合はFAX番号も記入)


●往復はがき、FAXの場合●

上記(1)(6)を全て明記のうえ、下記宛先までお送りください。                           後日、受講通知書を返送します。

【送付先】〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138                                                           大阪市立大学 地域連携センター 宛  FAX:06-6605-3505


●電子メールの場合●

件名を「8/1 化学セミナー応募」として、上記(1)(6)を全て入力のうえ、     下記アドレスまでお申込み下さい。

【送信先アドレス】shidai@ado.osaka-cu.ac.jp

お申込み頂いたメールアドレスに受講通知書を返信いたします。別のアドレスでの  受信を希望される場合は、メール本文に宛先をご記入下さい。           ※携帯電話からのメールは迷惑メール拒否設定によりメールの返信ができない    場合があります。各自にて上記アドレスを受信できるよう設定をご確認ください。

※お伺いした個人情報は研修に関する連絡や今後の企画の参考のためのみに使用します。


開催日時 タイトル 講師

2015年08月01日(土)
09:00~10:00

Aコース

元素の性質と周期律
理学部化学科 教授
佐藤 和信

2015年08月01日(土)
10:10~11:10

Bコース

身近な有機分子を探してみよう
理学部化学科 講師
舘 祥光

2015年08月01日(土)
11:20~12:20

Cコース

レッツ・ツイスト!~ねじれた分子~
理学部化学科 准教授
三宅 弘之
項目 詳細
会場

大阪市立大学 学術情報総合センター10F

〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138 JR阪和線「杉本町(大阪市立大学前)駅」下車、東へ徒歩約5分。 地下鉄御堂筋線「あびこ駅」下車、4号出口より南西へ徒歩約20分 。

MAP

定員・対象

高校生・予備校生・化学教師・化学に興味のある方

各コース 100名

参加費・受講料 無料

添付ファイル