よくある質問

[受講申込関係]
Q 4月17日正午から受付開始とありますが、事前にIDを取得することは可能ですか
A ID取得も含めて4月17日正午開始となるため、事前ID取得はできません。

Q 昨年度取得したIDは利用できますか
A 16から始まるIDは利用できません。17-○○○のIDを取得してください。

Q 受講対象の生年月日に該当しないのですが、講習を受講できるか確認したいです。
A 所属する教育委員会へお問い合わせください。 受講対象ではない方が間違えて受講された場合でも、返金対応は一切できませんのでご注意ください。

Q スマートフォン・タブレットでも申し込みは可能ですか
A 動作保証はしておりませんので、パソコンでお申込みください。必ずメール受信及び印刷ができる環境をご用意ください。

Q 定員に達した科目のキャンセル待ちはできますか
A キャンセル待ちはお受けできません。ただし、キャンセルが発した場合、定員に達した講座が「受付中」の表示に切り替わることがあります。(自動受付システムのため、キャンセル発生と同時に「受付中」となります。)

Q 必修科目(12時間)は受講済みです。選択必修を受講して、選択科目として読替えることは可能ですか。
A 選択必修は選択として読替えることはできませんので、ご注意ください。

Q 「申込確認チェック用紙」とはなんですか。
A 申込書と一緒に送っていただく確認用紙です。ログイン後、右側に「Home」「講習一覧・申込み」「ダウンロード」と表示されます。「ダウンロード」をクリックしていただくと、各種様式がありますので、様式5「申込確認チェック用紙」をプリントアウトし、ご記入の上、申込書と一緒にお送りください。

[受講料振込関係]
Q 受講料振込の際、IDを入力できませんでした。どうすればよいですか
A 受講申込者氏名と金額が一致すれば、事務局より入金確認完了メールを送信します。入金後、5日経過しても入金確認完了メールが届かない場合はお問い合わせください。

 お問い合わせ先

大阪市立大学 学務企画課 教員免許状更新講習担当
〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138
TEL 06-6605-3258
FAX 06-6605-3649
E-mail kyomenkoshu@ado.osaka-cu.ac.jp
受付時間は、平日9:00~17:00(ただし、8/7・8、土日祝を除く)です。
E-mailでのお問い合わせをご利用ください。 

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