大阪市立大学 教員免許状更新講習

教員免許更新制は、最新の知識技能を身につけることで教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目的としています。 これまで多くの教育職員を輩出してきた本学では、社会貢献事業の1つとして「教員免許状更新講習」を文部科学大臣の認定を受けて開設します。


お知らせ
2021.04.14 下記について更新いたしました。
・講習概要・・・新年度異動された先生の所属を変更
・募集要項・・・4受講上の配慮を必要とする方への事前申請(6ページ)の内容
・受講上の配慮希望願・・・様式にE-mailを追加
2021.03.17 Webサイトにアクセスできない事象が発生しましたが、現在は復旧しております。ご利用の皆さまには、ご不便をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
2021.03.16 講習時に配慮・支援を希望される方の事前相談は4月1日から受け付けます。下記の配慮希望願申請期限を参照し、申請期限までに申し出てください。
2021.03.15 2021年度教免免許状更新講習のご案内を掲載しました。
2021.03.03 2021年度教員免許状更新講習のご案内は、現在作成中です。詳細については、3月中旬ごろ、掲載予定です。


配慮希望願申請期限 5月10日(月)必着 
上記期限までに「様式3 受講上の配慮希望願」を添えて、下記お問い合わせ先まで送付してください。


2021年度 教員免許状更新講習について

ホームページ操作と申込手続き 受講対象者と証明方法について
募集要項 講習概要

受講に際しての留意事項

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止し、受講者の皆さんが安心して受講できる環境を確保するため、以下の留意事項を順守し受講してください。


①各自マスクを持参し、講習会場では常に着用するようにしてください。
②講習会場へ入退室を行うたびに、出入口に設置してあるアルコールで手指消毒をお願いします。
③講習会場では、一定の間隔をあけて座席を配置しますので座席の移動はご遠慮ください。定期的に換気を行いますので、暑さ寒さを感じる座席が生じる可能性があります。着衣による温度調節が可能なようご用意ください。
④昼食は各自で準備してお越しください。
⑤受講後、2日以内に新型コロナウイルス感染症の症状が発症し、検査の結果、新型コロナウイルス感染症に罹患したことが判明した場合は、感染症拡大防止の観点から、至急本学教員免許状更新講習担当に連絡してください。また、3日以降2週間以内に発症したことが判明した場合についても、受講者等へ周知する必要があるため、速やかに本学教員免許状更新講習担当に連絡してください。

・新型コロナウイルスに罹患している場合
・受講直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた場合
・発熱・咳等の症状があり、受講当日の朝、自宅等における検温で37.5度以上の熱がある場合

Ⅰ.申込の流れ

※受講申込はWeb上のみパソコンでの登録になります。(携帯電話 ・スマートフォン・タブレット等不可)


 (登録期間:2021517日(月)正午開始~2021年6月4日(金)午後5時)

1.上記をクリックし、新規登録(必ず各自設定したパスワードを控えてください)

.  個人情報登録完了メール受信(ユーザーIDが届きます)

.  ログイン後、講習申込

.  講習予約完了メール受信

5.メールの内容に従って、以下の手続きをとる。
webアンケートに回答し、マイページからダウンロードして印刷。
②受講料振込(銀行窓口・ATM・ネットバンキング等。振込用紙は送付しません。)振込明細書の写しをとり、申込確認チェック用紙の裏面に貼付。
③受講申込書(両面印刷【ご参考】)および申込確認チェック用紙、①②と一緒に郵送

6.教員免許講習本登録完了のお知らせメール受信

※お申込みより2週間以内に①~③の手続きが完了しない場合は、キャンセル扱いとなります。

※受講申込手続きについて、本学が悪質とみなした申込については、IDを削除させていただき、今後申込をお断りさせていただきますので、ご了承ください。

Ⅱ.申込期間

2021年5月17日(月)正午~6月4日(金)午後5時

Ⅲ.開講日・場所

【必修領域】  202189日(月・祝)

【選択必修領域】2021810日(火)

【選択領域】  2021811日(水)・12日(木)・13日(金) 

 場所  キャンパスマップ(杉本・阿倍野) (地図)

※講習会場には公共の交通機関を利用し、車・バイクでのご来場はご遠慮ください。

※【必修領域】および【選択必修領域】については、予備日を設定しております。詳細については募集要項等を必ずご一読ください。

Ⅳ.講習料金

1講習(6時間) ¥6,000

Ⅴ.修了・履修証明書の再発行(過年度受講者対象)

修了・履修証明書を紛失された場合、再発行いたします。再発行願に必要事項をご記入の上、本人確認書類とともに、下記お問い合わせ先までご郵送ください。

※必要書類 ①再発行願 ②本人確認書類(身分証明書)の写し(運転免許証・住民票・健康保険証等。本書類は発行書類と一緒に返送します。) ③返信用封筒(120円切手貼付)

ご参考

文部科学省ホームページ

大阪府教育委員会

 お問い合わせ先

※大阪府の外出自粛要請を受け、在宅勤務(テレワーク)も実施しておりますので、メールにてお問い合わせいただきますようお願い致します。

大阪市立大学 教育推進課 教員免許状更新講習担当
〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138
E-mail kyomenkoshu@ado.osaka-cu.ac.jp
 

**************************