大阪市立大学 教員免許状更新講習

教員免許更新制は、最新の知識技能を身につけることで教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目的としています。 これまで多くの教育職員を輩出してきた本学では、社会貢献事業の1つとして「教員免許状更新講習」を文部科学大臣の認定を受けて開設します。


お知らせ
2019.09.27 本日、履修証明書を発送しました(レターパックライトにて)。一週間たっても届かない場合は、メールでご連絡ください。

2019.09.27 8月15日(木)講習中止に伴う受講料返還は、9月末日の予定です。なお締切日を過ぎて届を提出された方への返還は10月末日を予定しております。ご了承ください。 

2019.07.10 本日テキストを発送しました(レターパックライトにて)。一週間たっても届かない場合は、ご連絡ください。

2019.04.26 ゴールデンウィーク期間(4月27日~5月6日)は大学休業となります。お問い合わせについてはEmailをご利用ください。5月7日以降に対応させていただきます。

2019.04.16 本日より募集を開始しました。

2019.04.05 「募集要項」、「講習概要」、「HP操作と申込手続き」、「対象者と証明方法」について、公開しました。

2019.03.18 講習時に配慮・支援を希望される方の事前相談は3月25日から受け付けます。様式3 配慮措置申請書」を添えて、下記お問い合わせ先まで送付してください。

2019.03.18  よくある質問をご参照ください。

2019.03.18 2019年度教員免許状更新講習のご案内は、現在作成中です。詳細については、4月初旬ごろ、掲載予定です。


台風接近に伴う対応について

(2019年8月16日 7:35)
本日の教員免許状更新講習について
 本日(8月16日(金))の教員免許状更新講習は、予定どおり実施いたします。

(2019年8月15日 11:10)
8/16(金)の教員免許状更新講習について
 8月16日(金)に予定している教員免許状更新講習は、現在のところ実施する予定ですが、台風による交通機関への影響により、募集要項でお知らせしている場合の他にも、開始時刻の変更等を行う場合があります。詳細が決定次第このページでお知らせいたしますので、ご確認いただくようお願いいたします。
(募集要項より抜粋)
1. 交通機関の運休による講義の休講について
 次の交通機関の①または②のいずれかが運休(事故等による一時的な運行停止を除く)を行った場合は原則として休講
 ①JR 阪和線全線
 ②Osaka Metro 御堂筋線全線および JR 大阪環状線全線が同時

2. 気象条件の悪化による講義の繰り下げ実施や休講について
 当日午前7時の時点で「大阪府下に暴風警報又は特別警報(全て対象とする)のいずれか」が発令された場合は原則として休講しますが、午前8時までに解除され、上記 1.の交通機関の運休がない場合は、開始時刻を60分繰り下げ、講義を実施します。

(2019年8月14日 11:20)
台風10号接近に伴う教員免許状新講習中止のお知らせ(2019年8月15日実施分)
 8月15日(木)に開催を予定しておりました大阪市立大学教員免許状更新講習は、台風10号の接近が予測されているため、安全を考慮した結果やむなく中止とさせていただきます。受講予定の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますことお詫び申し上げます。
当日分の受講料につきましては全額返金いたします。「講習中止にかかる受講料返還振込依頼書」 (Word) (PDF) をダウンロードし、必要事項を記入・捺印の上、下記までご郵送ください。

大阪市立大学 教育推進課 教員免許状更新講習担当
〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138
(2019年8月30日(金)午後5時【必着】)

なお、募集要項に記載のとおり、本学では中止分の追加講習は実施いたしません。教員免許状更新に必要な選択領域講習時間が不足する場合は、他大学等で実施される講習に申込み、受講していただく必要があります。お手数をおかけしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
これから先、他大学等で実施される講習については下記等を参照してください。

教員免許管理システム運営管理協議会(更新講習検索)

(2019年8月14日 7:35)
本日、8月14日(水)の教員免許状更新講習は予定どおり実施いたします。
なお、時間割については、昨日の発表(2019年8月13日 17:35)のとおり変更いたします。集合時間や講習時間に変更はありませんが、休憩時間及び昼休み等を短縮いたします。ご了承くださいますようお願いいたします。

(2019年8月13日 17:35)
現時点では、8月14日(水)の教員免許状更新講習は開催する予定です。
ただし、開催した場合、時間割を以下のとおり変更いたします。集合時間や講習時間に変更はありませんが、休憩時間及び昼休み等を短縮いたします。ご了承くださいますようお願いいたします。

時間割(8月14日実施分)

変更後変更前
オリエンテーション9:00-9:059:00-9:10
1時限9:05-10:259:10-10:30
2時限10:35-11:5510:45-12:05
昼食休憩11:55-12:4012:05-13:05
3時限12:40-14:0013:05-14:25
4時限14:10-15:3014:40-16:00
事務連絡・アンケート15:30-15:4016:00-16:20
修了認定試験15:40-16:4016:20-17:20

(2019年8月13日 15:30)
台風10号の影響により、予定しておりました講習が中止になった場合、当日分の受講料につきましては全額返金いたします。
なお、予め募集要項でお知らせしているとおり、選択領域の講習が中止になった場合、本学では追加の講習を実施いたしませんので、今後、他大学等で実施される講習を受講していただくようお願いいたします。受講料の返金手続き、他大学の講習実施状況等についてもこのページでご案内する予定です。受講予定の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますことお詫び申し上げます。

(2019年8月13日 9:45)
台風10号の近畿地方への接近が予測されております。天候状態や交通機関の運行状況により、開始時刻の繰り下げ、休講等の措置をとることがあります。休講情報等は、決定次第、このページに掲載いたしますので、ご確認いただくようお願いいたします。



≪システム不具合に関するお詫び≫
1.今年度IDについて「19-***」となるところ、「18-***」となりました。申込書等各種書類についてはお手数ですが「18-***」とご記載をお願いいたします。
2.生年月日を入力すると「対象者でない」と表示される不具合が発生しております。対象者の方はそのまま入力を進めてください。



2019年度 教員免許状更新講習について

ホームページ操作と申込手続き 受講対象者と証明方法について
募集要項 講習概要


※募集要項等公開しております。必ず4点ともご確認ください。

1.申込の流れ

※受講申込はWeb上のみパソコンでの登録になります。(携帯電話 ・スマートフォン・タブレット等不可)


 (2019416日(火)正午開始)

1.上記をクリックし、新規登録(必ず各自設定したパスワードを控えてください)

.  個人情報登録完了メール受信(ユーザーIDが届きます)

.  ログイン後、講習申込

.  講習予約完了メール受信

5.メールの内容に従って、以下の手続きをとる。
webアンケートに回答し、マイページからダウンロードして印刷。
②受講料振込(銀行窓口・ATM・ネットバンキング等。振込用紙は送付しません。)振込明細書の写しをとり、申込確認チェック用紙の裏面に貼付。
③受講申込書(両面印刷【ご参考】)および申込確認チェック用紙、①②と一緒に郵送

6.教員免許講習本登録完了のお知らせメール受信

※お申込みより2週間以内に①~③の手続きが完了しない場合は、キャンセル扱いとなります。


※受講申込手続きについて、本学が悪質とみなした申込については、IDを削除させていただき、今後申込をお断りさせていただきますので、ご了承ください。

Ⅱ.申込期間

2019年4月16日(火)正午~5月31日(金)午後5時

Ⅲ.開講日・場所

【必修領域】  2019812日(月・祝)

【選択必修領域】2019813日(火)

【選択領域】  2019814日(水)・15日(木)・16日(金) 

 場所  杉本キャンパス (地図)

※講習会場には公共の交通機関を利用し、車・バイクでのご来場はご遠慮ください。

※【必修領域】および【選択必修領域】については、予備日を設定しております。詳細については募集要項等を必ずご一読ください。

Ⅳ.講習料金

1講習(6時間) ¥6,000

Ⅴ.修了・履修証明書の再発行(過年度受講者対象)

修了・履修証明書を紛失された場合、再発行いたします。再発行願に必要事項をご記入の上、本人確認書類とともに、下記お問い合わせ先までご郵送ください。

※必要書類 ①再発行願 ②本人確認書類(身分証明書)の写し(運転免許証・住民票・健康保険証等。本書類は発行書類と一緒に返送します。) ③返信用封筒(120円切手貼付)

ご参考

文部科学省ホームページ

大阪府教育委員会

 お問い合わせ先

大阪市立大学 教育推進課 教員免許状更新講習担当
〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138
TEL 06-6605-3258
FAX 06-6605-3649
E-mail kyomenkoshu@ado.osaka-cu.ac.jp
受付時間は、平日9:00~17:00です。
(ただし、土日祝は大学休業のため除く)
E-mailでのお問い合わせをご利用ください。 

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