大阪市立大学 教員免許状更新講習

教員免許更新制は、最新の知識技能を身につけることで教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目的としています。 これまで多くの教育職員を輩出してきた本学では、社会貢献事業の1つとして「教員免許状更新講習」を文部科学大臣の認定を受けて開設します。

お知らせ
2019.03.18 2019年度教員免許状更新講習のご案内は、現在作成中です。詳細については、4月初旬ごろ、掲載予定です。
2019.03.18  
よくある質問をご参照ください。
2019.03.18 講習時に配慮・支援を希望される方の事前相談は3月25日から受け付けます。
様式3 配慮措置申請書」を添えて、下記お問い合わせ先まで送付してください。
2019.04.05 「募集要項」、「講習概要」、「HP操作と申込手続き」、「対象者と証明方法」について、公開しました。
2019.04.16 本日より募集を開始しました。
2019.04.26 ゴールデンウィーク期間(4月27日~5月6日)は大学休業となります。お問い合わせについてはEmailをご利用ください。5月7日以降に対応させていただきます。
2019.07.10 本日テキストを発送しました(レターパックライトにて)。一週間たっても届かない場合は、ご連絡ください。

≪システム不具合に関するお詫び≫
1.今年度IDについて「19-***」となるところ、「18-***」となりました。申込書等各種書類についてはお手数ですが「18-***」とご記載をお願いいたします。
2.生年月日を入力すると「対象者でない」と表示される不具合が発生しております。対象者の方はそのまま入力を進めてください。



2019年度 教員免許状更新講習について

ホームページ操作と申込手続き 受講対象者と証明方法について
募集要項 講習概要


※募集要項等公開しております。必ず4点ともご確認ください。

1.申込の流れ

※受講申込はWeb上のみパソコンでの登録になります。(携帯電話 ・スマートフォン・タブレット等不可)


 (2019416日(火)正午開始)

1.上記をクリックし、新規登録(必ず各自設定したパスワードを控えてください)

.  個人情報登録完了メール受信(ユーザーIDが届きます)

.  ログイン後、講習申込

.  講習予約完了メール受信

5.メールの内容に従って、以下の手続きをとる。
webアンケートに回答し、マイページからダウンロードして印刷。
②受講料振込(銀行窓口・ATM・ネットバンキング等。振込用紙は送付しません。)振込明細書の写しをとり、申込確認チェック用紙の裏面に貼付。
③受講申込書(両面印刷【ご参考】)および申込確認チェック用紙、①②と一緒に郵送

6.教員免許講習本登録完了のお知らせメール受信

※お申込みより2週間以内に①~③の手続きが完了しない場合は、キャンセル扱いとなります。


※受講申込手続きについて、本学が悪質とみなした申込については、IDを削除させていただき、今後申込をお断りさせていただきますので、ご了承ください。

Ⅱ.申込期間

2019年4月16日(火)正午~5月31日(金)午後5時

Ⅲ.開講日・場所

【必修領域】  2019812日(月・祝)

【選択必修領域】2019813日(火)

【選択領域】  2019814日(水)・15日(木)・16日(金) 

 場所  杉本キャンパス (地図)

※講習会場には公共の交通機関を利用し、車・バイクでのご来場はご遠慮ください。

※【必修領域】および【選択必修領域】については、予備日を設定しております。詳細については募集要項等を必ずご一読ください。

Ⅳ.講習料金

1講習(6時間) ¥6,000

Ⅴ.修了・履修証明書の再発行(過年度受講者対象)

修了・履修証明書を紛失された場合、再発行いたします。再発行願に必要事項をご記入の上、本人確認書類とともに、下記お問い合わせ先までご郵送ください。

※必要書類 ①再発行願 ②本人確認書類(身分証明書)の写し(運転免許証・住民票・健康保険証等。本書類は発行書類と一緒に返送します。) ③返信用封筒(120円切手貼付)

ご参考

文部科学省ホームページ

大阪府教育委員会

 お問い合わせ先

大阪市立大学 教育推進課 教員免許状更新講習担当
〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138
TEL 06-6605-3258
FAX 06-6605-3649
E-mail kyomenkoshu@ado.osaka-cu.ac.jp
受付時間は、平日9:00~17:00です。
(ただし、土日祝は大学休業のため除く)
E-mailでのお問い合わせをご利用ください。 

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