女性と防災に関するアンケート

目的

本調査は、令和3年度スタートアップ支援事業として、大阪市市民局と本学が共同して実施するものです。地域の皆さんの防災意識や、地域活動における女性の関わり方についてお聞きすることで、現状課題の把握を行い、これからの地域防災活動への女性の関わりについて検討していきます。

※取得した情報は、本アンケートに関する業務のみに使用します。また、大阪府個人情報保護条例に基づき、適正に管理します。

 

対象

大阪市内に在住・在勤・在学する18歳以上の方ならどなたでも

 

アンケート期間

2021年 12月 15日(水)~2022年 2月 15日(火)

 

回答について

  回答フォーム  

上記フォームよりご回答ください。回答にはメールアドレスが必要となります。1メールアドレスにつき回答は1回のみとなります。

【受信設定のお願い】
迷惑メール設定やドメイン指定などで受信制限を設定している場合は、各案内のメールを受信できないことがあります。回答確認および特典当選通知メールは下記ドメインのメールアドレスから送信いたしますので、受信制限をしている場合は事前に設定を変更してください。
 ■回答確認メールの返信ドメイン 「google.com」
 ■特典当選通知メールのドメイン 「osaka-cu.ac.jp」
※設定方法についてはご利用のサービスを提供している会社のWebサイトなどでご確認ください。

 

特典

アンケートにご協力いただいた方の中から、抽選で200名に「いつも携帯!防災ポーチ」をお渡しします!アンケートの最後に特典に関する設問がありますのでご回答ください。

 【抽選結果通知予定】2022年3月上旬
 【特典受取予定期間】2022年3月中旬以降

※上記は予定となります。特典のお渡しについては改めてメールでお知らせいたします。
※特典の個別送付は行いません。最寄りのクレオ大阪各館でお受け取りください。

 

「いつも携帯!防災ポーチ」とは

   いざという時のために必要なアイテムを、いつも携帯できるよう手持ちサイズのポーチに収納しました。重さはなんと250g以下!アイテムは100円均一など身近なお店で手軽に揃えることも可能です。防災への備えの第一歩として準備してみませんか⁉

 【ポーチの中身一例】
   ※写真は一例です。実物とデザイン等異なる場合があります。
   ※災害発生時に居る場所~避難所までに必要なアイテムを想定しています。

■ホイッスル

■傷あてパッド

■アルコールハンドジェル

■携帯トイレ

■アルミ保温ブランケット

■ライト

■歯磨きシート

■ポンチョ

■バンダナ

 

実施責任者

大阪市立大学生活科学部生田研究室

 

協力

(一財)大阪市男女共同参画のまち創生協会