組織図

スタッフ一覧

センター 所長

●学長補佐(地域貢献担当) 宮野 道雄

地域連携センター所長近影 大阪市立大学は、教育・研究と並んで大学の重要な使命である「社会貢献」の役割を総合的かつ組織的に遂行し、大学のシーズと地域のニーズのマッチングを図るため、地域連携センターを開設いたしました。
このセンターは、「地域貢献」、「小・中・高等学校との連携」、「公開講座」、「シンクタンク拠点」などの活動や事業を積極的に実施して、地域の人々の様々な出会いと交流の場の創造に寄与し、地域の活性化、文化の発展に貢献することを目指します。

センター 副所長

●地域貢献部会担当 水内 俊雄(都市研究プラザ 教授)

mizuuchi-picture-1 地域貢献部会長としてセンターを支える重責を担うことになりました。大学のインテリジェンスを生かすことを第一に、効果的、効率的な大学資源の活用のもとに研究、教育とスムーズに連動させ、地域貢献の要の機能を今後とも展開させて行くことに務めてまいりたいと思っております。

センター 副所長

●公開講座・小中高大連携部会担当 中村 太郎(理学研究科 教授)

中村 太郎 大学の持つ人的、物的資源を地域に還元することは大学の大きな役割の一つです。その方法として、一般市民向けの公開講座や小学校から高校生向けのさまざまな取り組み(出張授業、模擬授業、研究室見学、高校化学グランドコンテストなど)を行っています。