【開催報告】「市大授業」大学に一日体験入学!

市大授業は、現役教員が行う大学の授業を実際に体験して、新たな発見や興味を見つけ学習への意欲を高めたり、今後の進路の参考としていただく毎年恒例のイベントです。

 模擬授業の様子

主な対象は高校生ですが、保護者の方をはじめ本学に関心をお持ちの方にも参加いただき、授業のほか、キャンパスや図書館の雰囲気などを体感することにより、本学を身近に感じていただくことを目的としています。
今年度は平成31年4月29日(月・祝)に開催し、延べ1000名を超える方が参加されました。

文学部では、授業4コースのほか、学生自ら主体的に事業運営している、文学部・文学研究科教育促進支援機構の協力のもと、文学部学生とのフリートークを実施しました。 
一方理学部では、各学科より5コースの授業を行いました。
同時に国内最大級の大学図書館である学術情報総合センターでは施設見学会を実施しました。
たくさんの皆様ご参加いただき、ありがとうございました。

【市大授業の概要】
●実施日時:平成31年4月29日(月・祝)
 第1時限  13:00~14:10
 第2時限  14:40~15:50
※同時開催:14:10~16:50 
 ・文学部学生とのフリートーク
 ・学術情報総合センター(図書館)施設見学会 
●実施場所:大阪市立大学杉本キャンパス
 ・文学部…1号館
 ・理学部…全学共通教育棟
●のべ参加者数:1071名
 ・文学部(4コース)…410名
     (文学部学生とのフリートーク)…40名
 ・理学部(5コース)…621名
 ※学術情報総合センター施設見学会…217名
●アンケート結果と開催報告
 ・文学部
 ・理学部

<模擬授業テーマと講師>
【文学部】文学部を知りたい人のための「市大授業」~ひらけゆく世界 みえてくる人間~
 ・文Aコース 「映画的身体」とは何か?-映画表現における身体の諸相
  文化構想学科 海老根 剛 准教授
 ・文Bコース 大学で学ぶ日本史とは?-合同調査の20年
  哲学歴史学科 塚田 孝 教授
 ・文Fコース 学びを促す学習環境のデザイン-教育方法学への誘い
  人間行動学科 島田 希 准教授
 ・文Gコース 英国ユートピア文学入門 
  言語文化学科 杉井 正史 教授
 ・文学部学生とのフリートーク! 大学生活を詳しくご紹介します。
  協力:大阪市立大学文学部・文学研究科教育促進支援機構

【理学部】数学や理科の好きな高校生のための「市大授業」
 ・理Cコース 不等式の世界   ※授業の様子をこちらからご覧いただけます
  数学科 高橋 太 教授
 ・理Dコース 科学の宝石:ダイヤモンド
  化学科 藤原 正澄 講師
 ・理Eコース なぜ日本の火山は爆発的に噴火するのか
  地球学科 柵山 徹也 准教授
 ・理Hコース 絶対零度への挑戦
  物理学科 井上 慎 教授
 ・理Iコース 生きものって何?-議論していいんです!
  生物学科 宮田 真人 教授  ※授業の様子をこちらからご覧いただけます

・大学HPはこちら